【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】箱根駅伝を夢見たおっさん⁈

今年2回目の帰省

蔓延防止策延長のため2月は横浜に帰省できなかった(泣)。
3月30日今年2回目の帰省が実現した!

名古屋在中のおっさん…”おっさん歩”や”おっさんポタ”など…比較的アクティブに行動している…が!いざ横浜になると…これといって何もしていない⤵

50代半(なか)ばにして”伝説を作りたいと思った(安易な考え)⁉

『安易な考え』=それは→自宅~小田原まで約60㌔歩破!

神奈川県は横に長い…簡単に言うと東京の隣にある川崎市小田原市(正確には真鶴!)までの距離が神奈川県で一番長い距離なのだ。
このルート=箱根駅伝と(ほぼ)同じ道!

思い起こせば…約40年前おっさんは鈴蘭高校/陸上部に入部した!→当時のおっさん(意気込み)『俺が!この陸上部を強くする!』そんな思いで3年間過ごしていた(懐かしい)…今では見る影も意気込みも無残に…見事な肥満体形になってしまった(残念)⁉

今のおっさん=”走れない”…でも歩くことなら出来る(←お前は爺さんか)⁉
それにおっさんの知り合いで横浜から小田原まで(約60㌔)歩いたヤツは1人も居ない(…と思う)⁉

季節は3月下旬/桜咲き…暖かい(今がチャンス!)=”横浜→小田原(箱根駅伝2区途中~4区まで)気楽に”おっ散歩”することにすることに決めた(超安易)⁉

f:id:oxtux:20220413172155j:plain
横浜~小田原(60㌔)

伝説の始まりは少し遅めの朝7時に自宅を出発!
最寄りの和田町駅を通り抜け→最初から急な上り坂の頂上”保土ヶ谷公園”を目指す!

f:id:oxtux:20220413172542j:plain
横浜新道/右側
息を切らせながら坂道を上がると…毎年高校野球地区大会で使用される保土ヶ谷球場(公園)に到着…。
f:id:oxtux:20220413172757j:plain
山頂交差点
保土ヶ谷球場(公園)を通り過ぎると(今度は)超”急な下り坂(絶対にこの辺りには住みたくない)を下り…毎年箱根駅伝で使用される国道1号線に合流する。
f:id:oxtux:20220413172947j:plain
狩場インター周辺
狩場から権太坂へ緩やかな坂道を歩く
f:id:oxtux:20220413173214j:plain
権太坂
朝の通勤時間帯に重なりどこのバス停も通勤客が並んでいた(写真は無い)。
f:id:oxtux:20220413173528j:plainf:id:oxtux:20220413173545j:plain
小田原45㌔(←これ車の距離)!
国道1号を歩いていると左側に”第一パン”の工場が見えて来る→工場にはパンのアウトレットショップがある…昔から知っている…いつも”車や”自転車なので通り過ぎていた=一度も入ったことがない(残念)⤵
f:id:oxtux:20220413173944j:plain
パンのアウトレットショップ♪
今日は徒歩だから店の中に入れる(嬉)♪
f:id:oxtux:20220413174052j:plainf:id:oxtux:20220413174103j:plainf:id:oxtux:20220413174112j:plain
どれも160円!!!
決まった詰め合わせは無い…ランダムな詰め合わせ=どれでも焼き立てパンが数個入って160円!=貧乏なおっさんには丁度いい買い物なのだ♪

ここでおっさん旅のお供にチーズパン(8個)160円を購入…もちろん食べ歩きながら小田原を目指す!

f:id:oxtux:20220413174440j:plain
前の看板から1㌔しか進んでいない(汗)
カシオ計算機?のような地名の柏尾⁉
f:id:oxtux:20220413174540j:plain
お前(バス停)は→電卓か…⁈
第一パン”の次は…”ヤマザキパン”もある=パン街道⁈
f:id:oxtux:20220413174734j:plain
ヤマザキパンにはアウトレットは無い!
ヤマザキパン工場の塀横に”つくし”の群生発見(驚)⁉
f:id:oxtux:20220413174921j:plain
街中で”つくし”の群生を見たのは初めて…
つくしを横目に…歩き続けていたら歩道が無くなった(悲)⁉
f:id:oxtux:20220413175121j:plain
歩道見えないけど…橋の先に家が見える!
家が見えるなら…橋の先には(絶対)歩道がある⁈ (良い子の皆さんはマネしないでね)
(危険だが…)歩道の無い橋を渡り…歩道を探して車道も横切った(冷汗/セーフ)!
f:id:oxtux:20220413175427j:plain
時には国道1号から外れ…
歩道が無い場所は遠回りして…国道1号に戻る
f:id:oxtux:20220413175522j:plain
あと40㌔(車…だとね⤵)
戸塚/原宿交差点付近で”黄色い崎陽軒”発見!営業していない…?
f:id:oxtux:20220413175642j:plain
中華っぽくない崎陽軒
それでも国道1号を歩いていくと…
f:id:oxtux:20220413175800j:plain
やっぱり歩道がなくなった…
仕方ない…国道1号から外れ…箱根駅伝の難所”遊行寺”へと進む…
f:id:oxtux:20220413175926j:plain
藤沢市に突入
遊行寺を過ぎたところで交差点に到着した。
左に行くと”江ノ島!…真っ直ぐ進むと”小田原”!
f:id:oxtux:20220413180140j:plain
当然→直進!
この先に立派な住宅街がある…少し疲れたおっさん今日最初の休憩を(物乞いのように)この住宅前でした。
f:id:oxtux:20220413180311j:plain
見るからに高級住宅街
物乞い気分⁈ で休憩を終え…ひたすら真っ直ぐ進むと”海”が見える!
f:id:oxtux:20220413180718j:plainf:id:oxtux:20220413180909j:plain
T字路の突き当り=”湘南海岸”♪
T字路の突き当りには歩道橋がある…その歩道橋の先には湘南海岸が広がっている♪
f:id:oxtux:20220413181020j:plainf:id:oxtux:20220413181033j:plainf:id:oxtux:20220413181044j:plainf:id:oxtux:20220413181331j:plain
湘南の海♪
湘南海岸にたどり着いたが…小田原までの距離は半分にも満たない…
ここから更に海沿いを歩くおっさんである… 夏は近いぜ!