【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】横浜でポタリングするおっさん

親友からのプレゼント♪

5月24日…恒例(こうれい)の如(ごと)く横浜に帰省した(疲…)。

グリーン車は相変わらず空いてる(嬉)♪
ほんのひと時…優雅な時間…
(仮称)鈴蘭高校時代からの(腐れ縁⁈)…親友から”折りたたみ自転車”を貰った(驚)!

ちなみに…(しょーもない話だが…)おっさん横浜の自宅に乗り物は無い(悲)。

帰省する度…自分の(強靭な?)足だけが頼りで毎回近所を歩き回っている(=散歩)!

そんなおっさんを哀(あわれ)んで…か?
突如…親友から『自転車使わないから貰ってくれないか…?』(←ご慈悲の言葉)…(もちろん/即答→)『頂戴します!』と…今年の初め(正月)頃に…返事をした(笑)。

その…”折りたたみ自転車”が…5月に(高級車/ベンツに乗車して)…おっさんの自宅にやって来た(嬉)

帰省後…早速(さっそく)試乗♪
いつもなら…おっさんの強靭な足を生かし散歩するコースをポタる(楽~)♪

先ずは…(恒例の)”みなとみらい”へ…

みなとみらい/日本丸
観覧車/直径100m
”みなとみらい”
→”赤レンガ倉庫”を通り抜け…
山下公園
おっさん幼少期…父親に(よく)連れて来てもらった(懐かしの)山下公園
昔から変わらない山下公園
山下公園を満喫…その後…大さん橋の裏路地を通り…
BLUE…?
庶民のおっさん(曰く)…クルーザーではなく…商業用のタグボートを見ると(何故か)落ち着く(笑)。
タグボート船場
昔ながらの…映え(⁈)スポット…
古き良き建物
…横にある遊歩道の下を通り…
観光地じゃない⁈
桜木町へ…
ただの撮影会になってしまった…(苦笑)
昭和の名残…”桜木町のブロック塀”の裏側で最後の1枚を撮影…
東急線
新旧の横浜をポタリングしたおっさんである(終了)♪


何はともあれ(思い出話…)
ここ”桜木町”…とても思い出深い場所!
実は…”ミニベロ(折りたたみ自転車)”を貰った親友とは…高校2年からの付き合い(約40年)である。

高校当時…
おっさんの通っていた高校は…横浜(市)で最下位に位置する男子校(恥笑)。
ハッキリ言って『烏合の集団』…(さらに付け加えるなら)クラスは…アルファベットで分かれていたので一学年何クラスあるのか誰も知らなかった⁈…(補足するならば)クラスは…(確か)19クラスありアルファベットのクラス単位なので指を使わないと…何クラスあるのか誰も答えることができないのだ(悲)。
【把握できない理由】
その1…
普通科A~P/商業科〇Aと〇B←〇の中にAとBが入る=複雑⁈
その2…
・校舎が5つもあり(建増し)…5つの校舎にバラバラに1年が組み込まれていた(焦…)!

通学時/必ず視界に入っていた友人⁉
友人(現親友)を意識したのは…高校入学後…1週間も経っていなかった(と思う)…クラスは(壁一枚挟んで)隣だが…行きも帰りも(2人とも桜木町まで)同じバスに乗っていた(=バス→電車→学校まで徒歩10分→壁一枚挟んだ隣のクラスまで常に至近距離にいるのだ)が…(相手は”男”だから)こちらから声を掛けることはできなかった(多分/プライドが許さない?)…女の子だったら即声掛けていたと思う…笑⁉)。

転機が訪れたのは高校2年の時…
おっさんと友人は高校2年で同じクラスになり(商業科=2クラス)…現在に至る…という訳だ。

ちなみに取るに足らない話だが…普通科は1学年上がるごとに50名クラスが2つ消滅していく=同学年(同級生)が卒業するまでに約200人が退学した計算になる!…そんな烏合の学校に通い…二人とも無事卒業した。
まるで漫画のような話だと思われるが…現実の話である(笑)。

ホント長い付き合いだ…(こんな)偏屈なおっさんと約40年友達でいてくれるのだからいつも感謝している!
m(__)m


横浜に帰省する度…ポタリングの楽しみが増えたおっさんである(感謝感謝)♪