【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】名古屋にある平和公園が凄い!と思うおっさん

f:id:oxtux:20210201073500j:plain

平和公園/宗派別エリア地図

18の宗派が共存する広大な墓地

 おっさんの家から見える山(裏側/約半面)に「平和公園」と呼ばれる広大な墓地がある。

名古屋に着任した時、東山動物園(高級住宅街)側から山を越え守山区(庶民の町)へ抜ける道筋に「平和公園」があり山全体が広大な墓地を目にしたのでこの景色に圧倒された思い出がある。

約10年名古屋に住み続けているが今回初めて歩いてみたらおっさん固定観念を覆された!それは「平和公園」の墓地には18もの宗派が共存していることだ!

以前「平和公園」について調べたことがあった。それには戦争中名古屋が戦火に見舞われたことで焼け野原の墓地をそっくりこの山に移転したと記載されていた。

おっさん公園内を散歩しているとランニングしている人もいれば遊んでいる子供たちも見かける。おっさんの思う昔(昭和)の近寄りがたい怖い(肝試しのような)イメージの墓地ではなくきれいな公園だ。これも散歩をしたから得られる知識だと我ながら感心した。ちなみにどこにも記載は無いがこの墓地の規模は日本一ではないかと思う。

少し年寄り時見た話をしたと思うおっさんであった。